人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PMSまとめ。

このブログのアクセス解析で常にトップに出てくるキーワード、それが「PMS」。
たくさんの方々が「PMS」で検索してここにいらして下さっている訳です。

というわけで、ここ2年ぐらいで自分が研究したPMS対策、まとめてみました。
基本、ピルとかは飲みたくないのでオール自然の方法です。
あくまでも自分のオリジナルなので、医学的にどうとか、って根拠はないですが。

1:基礎体温を計る。
最近は計るだけでグラフにしてくれるようなのもあって、便利です。
パートナーいるいないに関わらず、基礎体温は体調管理として必要だと思う。

2:避ける食物→精白食品(白米・白砂糖・小麦粉など。白砂糖は絶対ダメ!!)、
カフェイン(コーヒー・紅茶・緑茶)甘いお菓子、ジュース、肉、
冷たいもの、刺激物、乳製品、アルコール

3:食べた方が良いもの→大豆製品(豆乳・納豆などがおすすめ)、
玄米、ナッツ系、良性たんぱく質、ハーブティ、火を通した野菜
海藻系、糖分ならてん菜糖ベースで。
これらの食べ物を、排卵前後10日間ぐらいに集中してとる。
もちろん常にとるよう心がけたいですが。。

4:和食中心に規則正しく、適量を食べる

5:PMSシーズンは血糖値が3時間おきに下がるので、こまめに食べる。
食べるものは血糖値がゆるやかにキープされるイモ・米などがよい。
市販のお菓子などを食べると一気に血糖値が上がって一気に下がるので、良くない。

6:適度な運動。ヨガがおすすめ。

7:仕事はテキトーに!夜はすぐ寝る。

8:アロマオイル、マッサージオイル、バスソルトなど
リラックスグッズを持っておく
おすすめアロマ:
グレープフルーツ、オレンジスイート、ラベンダー、ライム、サンダルウッド

9:体は冷やさない!夏場でも湯たんぽを使うぐらいでいい。

10:ネガティブになってしまったら、
稲中でも片手にアロマバスに入ってさっさと寝る。

11:寝る前に婦人系のツボをオイルでマッサージする。

12:半身浴を毎日する。40度以下のお湯に20分以上。
冷えはネガティブなものを運んでくるので、とにかく冷やさないこと!!!

こんな感じで2年ほど過ごしていますが、
最近は生理自体も軽くなって3日とかで終わっちゃいます。痛み止め要らずだし。
ただ季節の変わり目とかはやっぱり体調悪くなりがちです。

ピルとかと違って即効性はなく、改善されるまで半年〜一年(自分の場合)
はかかりますが、こっちの方が体にいいもんね。

少しでも皆様のお役に立てば良いのですが。
by jazzmoca | 2009-10-07 08:53 | PMS対策


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

旅する料理教室
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧