煮豆

昨日の日記に載せた変な豆を煮てみた。
そしたら、普通〜の煮豆になってしまった。
水溶性の色素の模様なのかしら。。つまんない。
あの状態のまま煮えれば楽しかったのに!

c0182022_21191218.jpg

     煮る前

      ↓
c0182022_2119522.jpg

     完成。

あ、でもうっすら模様残ってる笑
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-08 21:21 | 日記

日曜日のいろいろ

c0182022_15455210.jpg

水槽掃除中にて、ビンに避難中のユーリ(魚の名前)。

c0182022_15465344.jpg

カメラを向けると正面をよく向く。
だいぶ年なのだが、本当におじいちゃんのような顔つきをしている。

c0182022_15474466.jpg

ユーリは赤いだけじゃなくて、実はボディとしっぽに水色が入っている。
そこがクールなのだ。

c0182022_15482742.jpg

光に透ける。


c0182022_15485283.jpg

お昼に飲んだチャイ。うちの会社の素材写真みたいになってしまった

最近黒豆を黒糖で煮て、朝ヨーグルトをかけて食べるのが流行っている。
で、前に煮たのが無くなってきたので買いに行ったところ、
黒豆がなくてこんな変な豆があった。
c0182022_15492996.jpg

貝豆(北海道出身)というらしい。一個一個が筆で描いたみたいな模様。
同じ柄のものはない。これを煮ることにした。朝が楽しくなりそう。

c0182022_15512656.jpg

で、水に浸けたら黒だと思っていた模様が紫になりだした。
和風の紫だ。すごい綺麗!!


ディスクユニオンでレコードを二枚購入。
ELLA IN BERLIN / ELLA FITZGERALD
FREEDOM JAZZ DANCE BOOK Ⅲ(オムニバス)
どっちも当たり。
楽しいことがいっぱいあるなぁ。
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-07 15:56 | 日記

結露

朝、グーグー寝ていたら変な音で起こされた。
何かが何かに落ちて、ボツボツいっているのだ。
音のする方をみたら、結露がベタ(熱帯魚)用のプラスチックの器に
ボタボタ落ちていた。外は寒いらしい。
c0182022_104317.jpg

結露
c0182022_1044120.jpg

たまりまくっている水

そのまま朝ゴハンをつくりに起きたら、
切れ込みを入れられたまま数日間放置されていたスイートスプリング
(ミカンの一種)がなぜか私の朝ゴハンコーナーに置かれていた。
c0182022_1054061.jpg

[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-07 10:22 | 日記

お香

寝る前にたまにお香を焚く。
お香というか、葉っぱも焚く。ホワイトセージという白いセージ。
この煙でターコイズの浄化とかもできる。煙が魔除けにもなるらしい。
香りが独特で、自分は結構好きなのだけれど
家族からは不評。
c0182022_1021226.jpg

クリップに挟んで焚いているホワイトセージ。
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-07 10:02 | 日記

植え替え

部屋に置いてある多肉植物「オブツーサ・トゥルンカータ(南アフリカ出身)」が
カーテンに倒されて土がボロボロ出てしまったので、
今日早起き(つっても八時半ぐらい)して植え替えてみた。
c0182022_1063326.jpg

完了。
アロエ科らしい。
少ない光を取り入れるために葉の先端をレンズ状にして進化したとのこと。

ついでにベランダにいる、長さ60センチぐらいの柱サボテン君も植え替え。
自分の重さで立っていられず、よく植木鉢ごと倒れているので。
c0182022_109060.jpg

上から撮影。無印かどっかで10年前くらいに買ったのだけれど、伸びる伸びる。

c0182022_1095569.jpg

アスパラガスの葉っぱ。多年草で毎年出てくる

c0182022_1010122.jpg

光と水

c0182022_10103573.jpg

前の職場でもらってきた多肉君たちも、勝手に増え続けるのであった。
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-06 10:12 | 日記

家族願望

家族願望がけっこうある。

「こんな家族になりたい」、その理想は
「ダカフェ日記」だ。http://dacafe.petit.cc/

犬や猫がいて、チビッコたちが遊べる明るい植物だらけの部屋。
手作りのお菓子やジャムみたいのが常に家にあって、
カメラとお絵描き用のペンや画用紙が散乱している部屋。
レコードプレイヤーと良いスピーカーなんかもあってさ。

子供が何か変なことをしていても、笑って見たり、一緒に変なことをしたり。
例えばお箸の持ち方がめちゃくちゃでも、「直しなさい!」なんて言わずに
「うわーおもしろい持ち方だね!皆でまねしてみよう」とか言って
家族みんなで変な持ち方をして、美味しいゴハンをわしゃわしゃ食べる。
家の近くに海があったりして、みんなで夕焼けを見に行ったり。
きったない格好でグーグー寝たり。写真をたくさん撮ったり。
子供のやり方を、否定したり直したりせずに大事に見て行きたい。
オリジナルの感じ方を大事にして、めちゃくちゃな大人になって欲しいし
年をとるごとに、めちゃくちゃな家族になりたい。
そんな理想が、常にあります。

ちなみに自分の理想の母親は「天空の城ラピュタ」の、
空賊ドーラ一家のドーラ。あんな母ちゃんになりたい。
c0182022_23412657.jpg

いとこの家。↑
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-05 23:42 | 日記

コーヒー&シガレッツ

c0182022_23214848.jpg


コーヒー&シガレッツが好きだった。(同名の映画も好き)
晴れた冬の朝の冷たい空気と、ジャズと、コーヒーと煙草はすこぶる合う。
大学生の頃はそれで、嫌いだった冬が好きになったくらいだ。
今は、煙草もコーヒーも良くないのでやめた。
冬とジャズだけが残ったわけだ。
それでまた冬がきらいになりつつあったけども
今年の冬は悪くないと思っている。なんとなく。
[PR]
# by jazzmoca | 2008-12-05 23:32 | 日記


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

旅する料理教室
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧