<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目後半 midnight in Paris

先輩とマレ地区の駅で落ち合って、「どこに行くー?」なんて街をぶらぶら。
いくつか店を見て、外のテーブルや店内でお客さん皆が飲んでいたモヒートが
美味しそうだったカフェに入ることにしました。
「パリの男性、好みの人多いんですけど」と先輩に言うと、「ほぼゲイだから」とのこと。笑

ここでこの旅で初めてレンズを50mmのマクロレンズに変えて撮影。
それがこれ以降の写真をステキにしてくれました。早く変えれば良かった。。
モヒートを延々と作るお兄さん。好み。
c0182022_20564763.jpg

モヒート!いいお味でした。おいしかったー。
パリにいるのに、話すのは仕事・恋愛etc。日本にいるのと変わらず。。
でもとっても楽しかったです。
c0182022_2059464.jpg

モヒートを飲み終わって、暗くなりはじめた街を歩くことに。
一人のときは夜は外に出ないようにしてたので、パリの夜を見るのはこのときがはじめてでした。
c0182022_2115414.jpg

フォトジェニック!!このとき「パリは雨と夜の街なんだ・・」と感じました。
c0182022_218059.jpg

c0182022_218345.jpg

c0182022_218586.jpg

c0182022_2114157.jpg

c0182022_2181376.jpg

まさにmidnight in Paris!!!! 素晴らしい夜でした。
c0182022_21104794.jpg

このあと、先輩とカレーを食べてお別れ。
帰りの地下鉄とホテルまでの道はちょっとビビりましたが、問題なくホテル着。
明日は朝8時半のユーロスターに乗ります。早く寝なければ!!

つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-29 21:16 | フォト旅

パリと音楽

ところで、一人旅には欠かせないもののひとつが音楽。
移動中はしょっちゅう音楽を聴いていましたが、
パリにぴったりだったのがなんと細野晴臣さんの「HOSONOVA」。
c0182022_2151308.jpg

すこし秋になりかけた風と、パリの空と、
一人旅の飄々とした感じにあまりにもしっくりきました。

ああ、すてきだなぁ。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-26 21:52 | フォト旅

ハワイフォトブック「Inaudible Melodies」

もうひとつお知らせ。

(株)DNPドリームページさんのフォトブックブランド「ドリームページ」の
新サービスのサンプルとして、昨年撮ったハワイ写真でフォトブックを制作しました。
c0182022_11421649.jpg

チーム「am4+」としてZINEで参加するTOKYO ART BOOK FAIR2012(9/21-23)ですが、
このイベントの(株)DNPドリームページさんのブース(ルームF02)で、
そのハワイフォトブックが当日展示されております。

これまでは編集アプリでフォトブックを作って注文し、
仕様は特に選べないという普通のフォトブックサービスのみでしたが、
イラレやインデザを使ったPDF入稿で、かつセミオーダー式に仕様が選べる
オンデマンドブックという新しいサービスを始められるそうで、
何でもできるフルオーダーメードではないかわりに、最小ロットが少なめでもOK。
低予算から注文できるのがメリットだそうです。

なかなかボリュームのある写真集ができ、
こんなすてきな機会をいただいたことに感謝です!

というわけで、コチラも見に来てくださいね!
当日は、先着でフォトブックの無料クーポンプレゼント企画なんかもあるそうです☆

TOKYO ART BOOK FAIR2012:http://zinesmate.org/lang/jp/archives/10632
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-16 11:44 | 展示(個展)のお知らせ

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目中半 Paris-B&W

今回は白黒写真でお送りします◎
c0182022_22402153.jpg

川周辺がなんとなくしっくりこなかったので、サクッとお昼を食べて
Saint-Germain-des-Prés駅の方まで戻ることにしました。
午前中に来たときには閉まっていた本屋が開いていて、しこたま本を買い込んだあと
撮影再び開始!
旅の醍醐味はこの「ぶらぶら歩き&撮影」なのです。

お店の壁に描いてあった。
c0182022_22495150.jpg

c0182022_22501411.jpg

c0182022_22501620.jpg

こういう路地ってすっごくヨーロッパぽくて好きです。
c0182022_22535373.jpg

さて歩き疲れて地図を見ると、近くに大きな公園がある模様。
行ってみました。
c0182022_2365314.jpg

本を読む人、友達と話し込む人、テーブルでゲームをする人々。。
それぞれがそれぞれの楽しみ方をしている。
c0182022_2372827.jpg

東京にない何かを感じたんですが、なんだろうなー。
c0182022_23131521.jpg

c0182022_2393073.jpg

なぜかちょっと物寂しい気分になったところに、花屋の先輩から
「仕事終わったから一杯のみに行こうー」と電話が!
先輩の住むマレ地区に向かうことにしました。

つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-14 23:14 | フォト旅

珈琲とわかめ

旅記の途中ですがここでお知らせ。
c0182022_1312568.jpg

9月21-23日に開催されるTokyo Art Book Fair:http://zinesmate.org/に参加します!
出展するのは、現在制作中の
今年1月の展示「nibu-kyufu」で一緒に展示をした真澄の文章と、
私が日々撮っている日常の写真を化学反応させたZINE「珈琲とわかめ」。

Tokyo Art Book Fairでは私たち以外にもキュート女子たち「am4+」と
そのZINEがお待ちしております。

9 月21 日(金)16:00?21:00 レセプション・パーティー(どなたでも参加できます)
9 月22 日(土)11:00?19:00
9 月23 日(日)11:00?18:00
会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス
東京都港区北青山1-7-15
入場料:無料
http://zinesmate.org/lang/jp/archives/10632

コチラにメッセージを頂いても大丈夫ですので、
ZINE欲しい! or Tokyo Art Book Fairに行ってみたい!という方はゼヒご連絡ください◎

「珈琲とわかめ」
制作:吉良真澄 竹山 泉
¥500

よろしくお願いいたします!
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-13 08:10 | 展示(個展)のお知らせ

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目前半 Paris-Saint-Germain- des-Prés

旅4日目。パリ2日目。
起きたらくもってるー!!!これはホテルの部屋からの景色。
c0182022_21302969.jpg

この日、まずは友人2人から勧められたSaint-Germain-des-Prés駅周辺に行ってみる。
ホテルの最寄り駅Montparnasse駅から地下鉄で3駅。近いのです。

駅を出ると、「あ、ここはカメラ出して歩いても大丈夫そう」と感じる。
あくまでも私の直感でしかないのでなんの根拠もないのですが。。
そして雨上がりだったようで道がしっとり。「あぁ、パリは雨の街なんだ」とふと思う。
c0182022_21412815.jpg

時間が早かったのか、まだあまり店が開いていなかったので歩きながら写真を撮る。
駅出口のすぐ目の前に「サンジェルマン・デ・プレ教会」。
c0182022_21423056.jpg

はじめてカフェに入ってみた。(一人だとカフェにもなかなか入らない)
老舗で有名なカフェ「LES DEUX MAGOTS」。味は普通。笑
c0182022_21443191.jpg

空が明るくなってきたような!
c0182022_21512519.jpg

昨日のOpera駅周辺とは違う雰囲気、分かりますか。
c0182022_21541163.jpg

そしてずんずん歩いていたら、何だかパリっぽい場所に。というか川に出ました。
c0182022_2211157.jpg

えーーと、セーヌ川だ!!!
お土産屋さんがたくさんあって、上野みたいな場所でした笑
c0182022_224931.jpg

c0182022_22945100.jpg

つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-12 22:07 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 3日目後半 Paris-around "Opera"

本日まさかの2投稿目。

さて地下鉄も治安が悪いので有名。
地下に入ると、なるほどここは気を引き締めて行こう、という印象。
新たなるミッション、「切符を買う」!!

自販機は割と分かりやすく、料金も一律なのでタッチパネルをポンポンと押していたら、
隣に来た人に切符の買い方を片言のフランス語で訊かれる。
だからなんでアジア人のアタシに訊くの・・・!
その人には大変申し訳なかったのですが、かなりの警戒モードになっていたので
「え?分かんないし」みたいな反応をして無視してしまいました。ホントすんません。
c0182022_23312327.jpg

パリは東京並みに地下鉄が発達しているので、乗り換えをメモる。
逆に言うと、東京で地下鉄に乗れているならパリも大丈夫です。
乗車。緊張。もちろんカメラやiphoneは外に出せない。(出してる人もいたけど。。)

Opera駅に着くと日本語で「スリに注意して下さい」とアナウンスが。そんなにいるの?!
観光のメイン地区のひとつなので人がすごい。
c0182022_2257276.jpg

非常にパリ的な風景。
c0182022_2255837.jpg

地下鉄だけでなく地上も縦横無尽に道が広がっている。とりあえずウロウロしてみる。

高級ショッピングストリート&すごい人&警戒で、フォトモードになかなかならなかったのですが
このあたりからスイッチが切り替わる。
c0182022_2314491.jpg

でも地理的にどこなのか未だによく分かってません笑
パリは木が日本の倍ぐらい高くて、木漏れ日がすてきでした。
c0182022_2342838.jpg

このあたりで自然食材やさんを見つけて果物などを購入。
モロ好みの、店員お兄さんのやさしい英語にホッとさせられました笑

途中、公園のような何かの公共施設のような場所で休憩。
c0182022_2384984.jpg

本当にすてきな場所だったので、iphoneで地図を記録。・・・ドコ?
c0182022_23111892.jpg

このあとどうしようかなー、と地図を広げてみると
友達が進めてくれた文房具ストリートが徒歩圏内。
何でも、地元の美大生なんかも行くような文房具屋さんがあるらしい。
よし、行ってみよう!と歩き出したものの、結構な距離でして・・、
しかもなぜか文房具ストリートではなく、日本食ストリートに出てしまう。
もうへとへとだったので、文房具ストリートはあきらめて
おにぎりと梅干しを買って(すでに胃が弱り気味で)帰路に。
と、すると出た道の先にあったものは。んん・・・?
c0182022_2339127.jpg

る、ルーブルー美術館!!!!
c0182022_2340846.jpg

美術館は一日つぶれてしまうので行かない予定だったのですが、
思いがけず目の前に現れてびっくり。。パリの道はどういう仕組みなんだろう??笑
とりあえずピラミッドだけ眺めて、ホテルへ戻りました。

c0182022_23442193.jpg

この日の夕飯。一人旅のデメリットは、食事が質素になることだと思います。涙

つづく。

【追記】地図。BがOpera駅、Aがiphoneで地図を記録したところ、Cがルーブルです。
線は多分直線距離(最短)だけど、もっと曲がったりウロウロしたりしたので
結構な移動距離だったかと思われます。
c0182022_1121690.jpg

[PR]
by jazzmoca | 2012-09-11 23:47 | 日記

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 3日目中半 Paris

バスはリヨン駅に寄ってから、Montparnasse駅へ到着。
結局1時間半ほど乗っていたのではないかと思われます。予想通り若干酔う。
ホテルの方向もよく分からないし、とりあえずMontparnasse駅の中を見てみようと思い
駅の中をうろつく。直感で「あぁ、治安よくなさそうだな。。」と感じる。

治安が悪そうと言っても、市場をやっていたり、すてきなカフェがあったり。
c0182022_22343868.jpg

c0182022_22344643.jpg

c0182022_22344198.jpg

気持ち的に余裕があれば、色々買ってみたかったです。
c0182022_22344937.jpg

どこかでお昼を食べようかと思っていたけれど、とりあえずホテルへ行くことに。
方向がちっとも分からないのでiphoneを起動。
でも、iphoneを出すのすら怖い(盗られそうで)ので、上着の内ポケットに入れつつ、
見ながら進む。割とすぐホテル「CENTRAL HOTEL PALIS」着。
チェックインの時間には早かったものの、「チェックインできますか?」と訊くと
「大丈夫だよ、荷物を置いて出かけた方がいいもんね」とやさしいおじさま。

荷物を置いて、とりあえず近くにある前職の先輩が働いている花屋さんに行ってみることにした。
発見!ほんとうにすぐ近くだった。
c0182022_2236727.jpg

店内に入ってみると、先輩が!「あーーーたけちゃーーん!」変わらない呼び方。笑
フランス人おじさまの店長に「Bonjour!」と挨拶すると「Bonjour Mademoiselle!」と
握手をされ、若干照れる。

先輩とは7年ぶりぐらいの再会でしたが、違和感ない、
というか一緒に仕事をしていたときより自然な感じで話が止まらなくなる。
「もうすぐお昼休憩できるから、ガレット食べに行こう!」ということで、
c0182022_22404931.jpg

先輩がいつも行くというお店に連れて行ってもらって、シードルとガレットのランチ!
誰かと話しながら食べるごはんって、やっぱり一番いいよね。

先輩はこのあとも仕事なので、オススメの場所を訊くと
「とりあえずOperaあたりはメインだから行ってみるといいかも」とのことで、
地下鉄に乗ってOpera駅まで行くことにしました。

長くなりましたので、つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-11 22:45 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 3日目前半 Zurich→Paris

3日目。パリへ飛びます。これはチューリッヒ空港。
c0182022_21402939.jpg

あくまでも雨、のチューリッヒ。
c0182022_21332750.jpg

狭い機内。アジア人は自分ぐらいだろうと思ってたら、他にも2人ぐらいいました。
c0182022_21343274.jpg

一時間でパリのシャルルドゴール空港着!近いなぁ。
オシャレな通路。
c0182022_21504469.jpg

何やらチューブ状になっている空港内。
c0182022_21381747.jpg

この日のミッション:
1:パリの空港から1時間ほどバスに乗ってパリ市内まで行く(チケットは現地で購入)
2:バスの終点Montparnasse駅から宿泊するホテルまで歩いて行く(近いらしい)
3:パリでのお花屋さんで働く前職の先輩に会いに行く

さてまずはバス乗り場まで行きます。事前に調べておいたのと、空港内の地図を見て
なんとなく「あっちかな?」と行ってみると、割と簡単にバス乗り場に出られました。
チケットは運転手から直接購入、という情報を見ていたので、
フランス語で言わねば。。とドキドキしていたのですが、
カード専用の販売機が二台あったのでそこで購入。
チケットを買っていると隣の台に来た人にフランス語で何か訊かれる。
「Sorry?」と聞き返すとあ、何でもない。。というニュアンスの返事。
どう見てもアタシ外国人なのに、フランス語で訊かれても・・・笑

4番のバスに乗り込みます。パリは快晴!!飛行機雲すごい!
c0182022_21463025.jpg

つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-10 21:48 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 2日目 "Rainy Zurich"

二日目。
この日は現地の友人に街を案内してもらう。
前日に引き続き雨がー!!そして寒い。日本の3月〜4月ぐらい。
持っていった長袖を全部着る。

チューリッヒ中央駅。
c0182022_18332323.jpg

c0182022_1816698.jpg

丸の内のようなストリートと、古い建物が残った味のあるストリートが平行して通っている。
街には路面電車の「トラム」が縦横無尽に走る。走るのが静かすぎて事故も多いとのこと。

カフェ・雑貨などのお店が入っている施設。
ちょうどランチどき。東京から遠く離れた外国でも、
こうして人々がランチを食べ、会話をし、生活してるんだな・・と妙に感動。
c0182022_1818156.jpg

チューリッヒ湖。カモメがたくさんいました。
c0182022_1820292.jpg

旧市街のレストランの前を通る。
友人が「このレストランは天井に昇ってワインを飲むと店内に名前を書いて良いの」
と教えてくれた。ワインでも飲もうと入ろうとすると、この三人に話しかけられ
「日本語知ってるよ」と片言の日本語を話してくれた。
c0182022_18224596.jpg

c0182022_18251232.jpg

店内。天井に上ってワインを飲むやり方が絵になっている説明書があった。
「飲みきれなかったらワイン代を頂きます」と笑

ここで隣に座った現地の人と中国からの観光客に
「Are you from China?」と聞かれ、そこから色々話が発展。
なぜか「結婚して働くか、専業主婦が多いのか」「家賃はどれくらいか」などという話題になり、
「日本はどうなの?」と聞かれたのだけれど、
時差ボケとワインで頭がぐるぐるになってた私には難しすぎる議題でした。笑

c0182022_18291634.jpg

旧市街のストリート。味があってすてき。
本屋で絵本を買ったりお菓子屋さんを見たりして進む。
c0182022_18301899.jpg

高いところから見た街。雨は降ったり止んだり。

あっという間に夜。
c0182022_18343411.jpg

つづく。
[PR]
by jazzmoca | 2012-09-09 18:37 | フォト旅


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

旅する料理教室
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧