<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バリバード

c0182022_22591439.jpg

おそなえものの花をついばむバリバード。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-30 22:59 | フォト旅

休日のあさ

c0182022_914159.jpg

あぁいい天気で幸せだ。
昨日、ふと思いついてmixiで「だれか朝ご飯食べに来ない?」と誘ったのだけど
誰も来ず、ひとりで朝ご飯。
・レモンジンジャーハーブティ
・玄米ごはん
・野菜たっぷりみそ汁
・カブの梅酢漬け

今度は誰か食べに来てね〜。

c0182022_914180.jpg

ジンジャーシロップ制作中。
昨日、dommuneというサイトでDJのリアルタイムプレイを聴きながら
ショウガを刻んだので、ファンキーなシロップになることだろう。
糸井重里さんのレシピを参考にしております。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-29 09:16 | 日記

2010.1.1

c0182022_223658100.jpg

THANK YOU & I LOVE YOU.
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-27 22:37 | フォト旅

ねこイラストを

c0182022_11561648.jpg

展示のとき用にたくさん名刺を作ってるんだけど、
試しにイラストつけてみたらすごい良い感じのができた。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-27 07:55 | イラスト・作品

マクロビお料理教室

toricotという鎌倉・極楽寺の小さなお料理教室に行ってきました。
鎌倉・マクロビ・少人数(6人)という、以前から気になっていたこのお教室。
何をきっかけに知ったのかは忘れてしまったけれど。(多分なにかのブログで見た)

江の電・極楽寺駅を下りたとたん、軽くてきれいな空気にビックリする。
c0182022_1326535.jpg

体も軽くなる。いかに日々圧迫された世界にいるかを実感。。
c0182022_1327272.jpg

うーん。やっぱりこっち側かなあ。と意味深なことを考えつつお教室へ。

準備されていたステキな食材・調味料。
マクロビオティックなので動物性のものはいっさいナシ。
c0182022_13285630.jpg

きれいな食材たち。
c0182022_13293728.jpg

c0182022_13295897.jpg

これはデザート用の生地を蒸したもの。これにも卵とか油は入ってない。
c0182022_13302311.jpg

いちごもきれい・・クリームはお豆腐とてん菜糖シロップでできています。
c0182022_13312311.jpg

春野菜のせいろ蒸し。
c0182022_13323754.jpg

スナップエンドウとマッシュルームのサラダ。
ドレッシングにレモン汁と白醤油を使ったんだけど、
白醤油はナンプラーの代わりになるんだって!
c0182022_133309.jpg

c0182022_13342292.jpg

試食でーす。
c0182022_13344054.jpg

今回作ったメニュー:
・アスパラと新ごぼうのドリア
・新たまねぎの丸ごと煮
・春野菜の蒸篭蒸し お豆のディップ添え
・スナップエンドウとマッシュルームのサラダ
・いちごのトライフル
やさしくてさっぱりとしたお味でした。

先生も、一緒に料理をした方たちも気さくでステキな方達ばかり。
ゆったりした空間でのすてきなひとときでした。
またいこーっと。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-25 13:38 | フォト旅

あれ、この写真良くない?のコーナー

c0182022_933790.jpg

写真展示の準備中。
いろいろ見てたら発見した写真。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-23 07:27 | フォト旅

いかれたbaby

昨日、ハナレグミの歌う「いかれたbaby(Fishmansの曲)」を発見して、
なんか、繰り返し繰り返し聴いている。もともと好きな曲だけど。
タカシの声とリズムがいい。青い透明な色がゆらゆらしてる感じ。
c0182022_10551162.jpg

悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは  いつでも君の ことだったよ

人はいつでも 見えない力が 必要だったり してるから
悲しい夜を  見かけたら  君のことを  思い出すのさ

窓の 外には 光る 星空
君は 見えない魔法を投げた
僕の見えない所で投げた
そんな気がしたよ

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
月夜の晩のBaby いかれた君はBaby

素敵な君はBaby いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss 投げてよ
ゆううつな時もBaby いかれた君はBaby

悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは いつでも君の ことだったよ
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-22 07:55 | 日記

たてもの園[写真修正]

小金井公園にある江戸東京たてもの園に行ってきた。
江戸時代から昭和初期までの歴史的建造物が再現・配置されていて、
中に入って見学できるのです。写真も自由に撮れます。

たてもの園に入る前にいた、甲羅干しすぎのカメたち。
c0182022_9261089.jpg

同行者イチオシの前川國男邸。1942年に建てたらしい。
c0182022_9263550.jpg

図面なんかの資料もあったんだけど、全部手描きですんごいクオリティだった・・・

二・二六事件で暗殺された政治家・高橋是清の邸宅。
風景を切り取る窓、日本特有の縦と横のうつくしさがいいなあ、と思ってたけど
高橋是清はこの部屋で暗殺されたらしい。。(夜うなされた)
c0182022_9265383.jpg

いろんな家を観たけれど、一番しっくりきたのはこんな家。
c0182022_9271059.jpg

畳と縁側があって、自然光が入って、藁葺き屋根のおうち。
こんな家に住んだら人生観変わるだろうなあとしみじみ思う。

ここ二日間アクセス数が2〜3倍になってる。。なんだろう、DM効果かなあ。
訪問者の皆様、何かコメント頂けたら嬉しいです。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-22 07:36 | フォト旅

Midnight Blue

c0182022_9563891.jpg

寒い夜は、ある日突然やってきて ある日突然去って行く。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-21 07:56 | イラスト・作品

セツ一級終了

c0182022_9525550.jpg

c0182022_953391.jpg

c0182022_9531046.jpg

これで5月まではセツオヤスミ。次は2級です。

セツ帰りに家の近くの友人を誘ってラーメン行ってきて
いろいろ話す。
思うに、アタシたちは超アナログ&ロックの反骨精神が一番ベースにあって
だからアンチデジタルで、いろんなものが受け入れられなかったりするけれど
だからこそ、写真撮ったり描き続けたり、疑問を持つことをやめちゃイカンのです。
と思いました。


今日はいろんな所から「境界線なんてないんだぜ」「自分が作った境界線をなくせ」ってメッセージが来る。
[PR]
by jazzmoca | 2010-04-20 07:56 | イラスト・作品


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

Monologue fr...
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧