カテゴリ:PMS対策( 9 )

ひさびさPMS話

この一週間、てんやわんやで寝るのが遅いので、(3 д 3)こんな状態。

さて久々にPMS対策話。
今回はおすすめハーブティの紹介です。
色々な症状に向けたハーブティがあるYogi Teaの「Woman's Mother to Be」です。
http://www.magi-shop.com/shop-pag/yogi-womansmothertobe.htm
c0182022_11474454.jpg

これ、実は妊娠中の人向けのハーブティなんだけど、
「排卵から生理までは仮想妊娠状態のためPMSが起こる」という説もありまして。
じゃあPMSにも良いんじゃないの?と思って飲んでみました。
結果、効果は分からないけど体調に合っている感じ。

入っているハーブもPMS向きなものが含まれてます。
ラズベリーリーフ:子宮筋調整作用、生理痛の緩和、貧血予防
ネトル:貧血予防、婦人病の治療、浄血作用
他にもアニスシードなど。

ラズベリーリーフは婦人系には鉄板のハーブです。
コチラもおすすめ。これ、ティーバッグの袋がカワイイです。
c0182022_1412491.jpg

Traditional Medicinals TeasのFemale Toner Tea。
コレも女性特有の体調不良向きのハーブテー。

他にもラズベリーリーフのお茶は色々あるので、試してみるのも良いかも◎
[PR]
by jazzmoca | 2012-02-16 11:48 | PMS対策

ひさびさ女子話

このブログでいつも検索キーワード第一位は「PMS」。
治せるもんなら治したいしね。
数年前から「薬を使わないPMS軽減対策」研究してますが、
最近はPMSはもちろん、生理も軽いです。

最近始めた対策で新しいものは、

■自家製はみがき粉使用
■ゆたんぽ常時使用

かな。

■自家製はみがき粉
市販の歯磨き粉で磨いた直後にPMS特有の腹痛をおこすことが多々あり。
そもそも市販の歯磨き粉って研磨剤、合成界面活性剤(食器洗剤にも入ってる)とか
へんなもんがいっぱい入ってて、それが体にどういう影響があるかなんて
わからなくて怖いなぁと思ってたところだったので
自家製で作ってみることに。
材料は、オーガニックの重曹、塩、ティートゥリーなどのアロマオイル。
これがかなりお気に入りでして!
市販の歯磨き粉よりぜんぜんスッキリするし。
使い出して半年ぐらいですが、歯磨き直後に腹痛が起きることはなくなりました。

■湯たんぽ常時使用
寝るときはもちろん、会社でも。
常にお腹をあっため続けております。
基本、女子特有の体調不良って「冷え」が原因のひとつだと思うので
あっためまくりましょう。
生理痛はかなり軽く、薬いらずですぜ。

■その他:
・食事はときどき豆乳や玄米、野菜中心で。
白砂糖や極端に甘いもの、カフェイン、冷たいものは避ける。
でも肉も食べるしコーヒーも好きです 笑

・〜しなきゃだめ 〜べき とか考えないようにする。
大事なことなんてちょっとだけ、あとはテキトウでいいじゃない??
ゴハンめんどくさかったらサボっちゃえば良いし、
眠かったら寝ちゃえば良い。どーしても食べたいものがあったら食べれば良い。
キメるところはちょっとキメて、98%はゆるゆるで日々過ごしています。笑

そんな感じの最近のPMS対策報告でした☆
[PR]
by jazzmoca | 2011-01-20 07:57 | PMS対策

PMSまとめ。

このブログのアクセス解析で常にトップに出てくるキーワード、それが「PMS」。
たくさんの方々が「PMS」で検索してここにいらして下さっている訳です。

というわけで、ここ2年ぐらいで自分が研究したPMS対策、まとめてみました。
基本、ピルとかは飲みたくないのでオール自然の方法です。
あくまでも自分のオリジナルなので、医学的にどうとか、って根拠はないですが。

1:基礎体温を計る。
最近は計るだけでグラフにしてくれるようなのもあって、便利です。
パートナーいるいないに関わらず、基礎体温は体調管理として必要だと思う。

2:避ける食物→精白食品(白米・白砂糖・小麦粉など。白砂糖は絶対ダメ!!)、
カフェイン(コーヒー・紅茶・緑茶)甘いお菓子、ジュース、肉、
冷たいもの、刺激物、乳製品、アルコール

3:食べた方が良いもの→大豆製品(豆乳・納豆などがおすすめ)、
玄米、ナッツ系、良性たんぱく質、ハーブティ、火を通した野菜
海藻系、糖分ならてん菜糖ベースで。
これらの食べ物を、排卵前後10日間ぐらいに集中してとる。
もちろん常にとるよう心がけたいですが。。

4:和食中心に規則正しく、適量を食べる

5:PMSシーズンは血糖値が3時間おきに下がるので、こまめに食べる。
食べるものは血糖値がゆるやかにキープされるイモ・米などがよい。
市販のお菓子などを食べると一気に血糖値が上がって一気に下がるので、良くない。

6:適度な運動。ヨガがおすすめ。

7:仕事はテキトーに!夜はすぐ寝る。

8:アロマオイル、マッサージオイル、バスソルトなど
リラックスグッズを持っておく
おすすめアロマ:
グレープフルーツ、オレンジスイート、ラベンダー、ライム、サンダルウッド

9:体は冷やさない!夏場でも湯たんぽを使うぐらいでいい。

10:ネガティブになってしまったら、
稲中でも片手にアロマバスに入ってさっさと寝る。

11:寝る前に婦人系のツボをオイルでマッサージする。

12:半身浴を毎日する。40度以下のお湯に20分以上。
冷えはネガティブなものを運んでくるので、とにかく冷やさないこと!!!

こんな感じで2年ほど過ごしていますが、
最近は生理自体も軽くなって3日とかで終わっちゃいます。痛み止め要らずだし。
ただ季節の変わり目とかはやっぱり体調悪くなりがちです。

ピルとかと違って即効性はなく、改善されるまで半年〜一年(自分の場合)
はかかりますが、こっちの方が体にいいもんね。

少しでも皆様のお役に立てば良いのですが。
[PR]
by jazzmoca | 2009-10-07 08:53 | PMS対策

アクセス解析 2

先日このブログの検索ワードに「稲中」てのがあったって話をしましたが
「生理痛 炭酸水」ってのも毎回トップに来ます。
みんな気になってるんだね〜。

生理痛やPMSは、体に足りないものがあるって合図だと思ってます。
それは鉄分やミネラル系や栄養であったり、暖かさであったり、休養だったりね。
炭酸水は硬度が高い
(水の中に溶けているカルシウムイオンとマグネシウムイオンの量が多い)
ものが多いので、飲むことによってそういうものを補ってるんじゃないかと。
憶測ですが。

生理痛が酷い人や、PMSが辛い人は、まず基礎体温を計って
食べ物に気をつければ、ずいぶん違うんじゃないかなぁと思います。
自分の場合、カフェインと精白されたもの(白米、白砂糖、小麦粉など)、
冷たいもの(でもビール好き)、牛肉などを避けて、
ブラウン系(玄米、そば、甜菜糖)と良性タンパク質
(白身魚、ささみ、大豆製品)を摂り、バランスよく和食を食べると
1年ぐらいで体調が改善されてきました。
炭酸水は、できるだけ毎日飲むようにして。

それに+αでアロマオイルやバスソルト、ハーブティなどでリラックス!
あと、夏でもゆたんぽ使います。冷えは本当に良くない。。
食べ物に関してはたいそうなことを書きましたが、
「こうやらねば」と思うのでなく適当です。ラーメンとかも好きだし笑

思うに、もっとみんな基礎体温計ったら良いのになぁ。おもしろいから。
パートナーがいるいないに関係なく、必要なものだと思う。
ちなみに自分は3年ぐらい計ってます。友達と「基礎体温同盟」組んでます笑
[PR]
by jazzmoca | 2009-08-13 08:54 | PMS対策

炭酸水のススメ

炭酸水が美味い。
無糖の、純粋な炭酸水。スパークリングウォーター。
昔初めて飲んだときはマズっ!!って思ったのに、数年前からよく飲む。
海外に行くと必ずいろんな種類のガス入りとガスなしがあって楽しい。
ジュースをちょっと足したりしても粋。お酒足せばカクテルになるし。
でもやっぱり無味のままガブガブ飲むのが一番好きかな。

好きなのは、超硬水。マグネシウムとかミネラルの含有率が高いやつね。
なんか得した感じだし(笑)、水が重いと言うか、パンチが効いてていい。

おすすめはゲロルシュタイナー↓
c0182022_11111420.jpg

あとはペリエ、サンペレグリノなど。


どっかのサイトで「生理痛には炭酸水を常飲すると良い」って出てて
実際、ガブガブ飲み出した先月から鎮痛剤要らずの私。
生理自体も軽くなってるし。。これは炭酸水に入ってるミネラル分がいいのか?
なにが効いてるのか謎ですが、生理痛がキツい人は試してみる価値アリですよ。
[PR]
by jazzmoca | 2009-06-26 12:30 | PMS対策

女子・美容対策いろいろ

ボーナス的なものがちょっぴり出たので、前から欲しかった
weledaのローズオイルを買いたい。
c0182022_9451729.jpg

もちろん美容にも良いんだけど、PMS対策の一環として。
これマッサージするといいってweledaショップの店員さんが言ってたのですよ。
ローズは婦人系に効くからね〜。
PMSシーズン中の腹痛は本当キツいから・・。

あ、でもここ数ヶ月はPMS中の落ち込みがなくて助かってます。
落ち込みの気配がしたら稲中&バスソルト風呂で回避!!

あと最近は、生理痛対策として硬度の高い炭酸水を常飲。
鉄分が豊富なので朝とか貧血っぽくもならないし、いい感じデス。
ゲロルシュタイナーが好きかな。

PMSや生理痛対策のいろんなことって、結局健康&美容に良いことなんですね。
[PR]
by jazzmoca | 2009-06-10 07:51 | PMS対策

稲中片手にアロマ風呂

ここ1、2年、PMS対策を色々してます。
女性なら誰もが経験している、生理前の体調不良。
異常な眠気、イライラ、落ち込み、頭痛腹痛、食欲過多or不振、だるさ、疲労、
意味もなく涙が出てくる、仕事に集中できない、友達に会いたくなくなるetc..
症状は人それぞれだけれど、生理がはじまるとケロッと治る。

理由はホルモンバランスのせいだとか、色々言われているけれど
まだハッキリとはしてないらしい。
セロトニンという脳内物質のせいだという噂も。
(セロトニンはうつ病にも大きく関わってる物質)
食べ物に気をつけたり、整体や鍼に通ったら良くなったとかいう声もある。

で、自分はその対策の一貫としてアロマも取り入れている。

先日その「落ち込み」で昔のトラウマ的な過去を思い出してしまい
アロマオイルと、ふと思い立って稲中を持ってお風呂に入ってみた。

で、アロマオイルをお風呂に足らして稲中読みながら半身浴をしていたら
上がったときには少し落ち込みが治って、スッキリ。

稲中。この漫画のバカバカしさは天才的だと思う。
c0182022_23203763.jpg

稲中とアロマオイルのダブル効果でPMSが良くなるなんて。。笑
新発見デシタ。おすすめです。
ちなみに使ったアロマオイルはグレープフルーツ、クラリセージ、ライム。
この三種類をちょっとずつ。
他にはベルガモット、ラベンダーなんかもオススメ。

PMS対策は色々やってるので、また取り上げたいと思ってます!
[PR]
by jazzmoca | 2009-05-10 23:25 | PMS対策

アロマにはまる

去年あたりからPMSの研究をしている。
基本的には、煙草・カフェイン・冷え・白砂糖、白米などの白いものを避け、
適度に体を動かし、食べ物とハーブでPMSを軽くしよう!という試み。

PMSは女性ホルモンのバランスの崩れから起こるようだ、と考えられているので
ホルモンバランスが良くなるような食事を考えたりしている。
豆乳などの大豆食品、玄米、豚肉、季節の野菜、魚を意識して摂ったり。

ここ数ヶ月は、その成果かPMSが軽くなりつつある。

で、その流れで最近アロマオイルにハマっている。
前からオイルが好きな友人に、オイル屋さんに連れてってもらったのがきっかけ。

そもそも何でアロマオイルが身体にいいのか??
本によると、匂いの成分が直接脳に行って、自律神経とかに働きかけるらしい。
ま、難しいことはどうでもいいのだけれど、
香りはリラックスするのにいいから良いんじゃない?と思ってます。

最近は数種類をブレンドさせるのに夢中。。
例えばPMSに良いオイルは、グレープフルーツ・クラリセージ・ベルガモット・
ローズウッド・ラベンダー・ゼラニウムなど。
それらを適当に1、2滴ずつ、お湯を入れたカップにたらせばOK。
お風呂に入れても良いし。

最近は姉が咳風邪を引いていたので、
ユーカリ・フランキンセンス・グレープフルーツ・ラベンダーで作ってあげたり。

速攻の効き目みたいのは眼に見えないけど、
体調を良くするきっかけにはなると思うし、体質の根本的な改善にもいいかも。

一瞬「アロマオイル検定」受けようかと思ったけど、別に必要ないか。。
好き勝手に研究して行きたい次第であります。
[PR]
by jazzmoca | 2009-02-11 18:19 | PMS対策

クッキー作り

会社で食べるオヤツ用に超健康志向なクッキーを作ってみた。
c0182022_17342381.jpg

黒砂糖&三温糖、全粒粉使用、プルーンを刻んで入れて鉄分補給、
ついでに玄米フレークも導入。オールオーガニック!
予想以上にウマイ!

体調サイクルのことを考えて、ここ一年ぐらい白砂糖は極力避けている。
あとカフェインとかも。(でもカフェオレ好き)
食べるものに気をつけ、自分の体調のリズムを把握してみると、
驚くくらい心身が食べ物とホルモンに左右されているのが分かる。

だから少しでも気をつかっていきたい。
いつかちゃんと勉強したいのだけれど。マクロビオティックとか。
[PR]
by jazzmoca | 2009-01-11 18:10 | PMS対策


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

Monologue fr...
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧