カテゴリ:フォト旅( 212 )

ベルリンブログ始めました

ベルリンブログ始めました!
日記的なものではなく、主に食べ物や素敵な場所のレポートです◎
by jazzmoca | 2013-04-20 17:23 | フォト旅

Deutschland

実は、今月22日から一年間ドイツに行くことにしました!
去年はワーキングホリデービザを申請できるギリギリの歳。
迷いに迷って、ドイツを選びました。

コレは8年前に撮ったベルリン。

「なんでドイツ??!」と、よくきかれるのですが、
1:ワーホリで有名なオーストラリアやカナダはアートや写真がそんなに有名ではない。
いや、行けば有名なものもあるんだろうけど、そんなに聞かないし知らない。
好きな映画や音楽もない。
2:ドイツのデザイン、建築、写真,映画が好き。
8年前に一度だけ行ったドイツの記憶はあまりないのだけど、
ベルリンで「住みたい」と思ったことだけ覚えている
ベジタリアンの比率&eco意識が高い
3:パリ、ブレーメン、スイス、スェーデンに友達が住んでいる。
今まで出会ったドイツの人々がみんないい人過ぎる
4:ノルウェーやスウェーデン、その他のヨーロッパの国に行ってみたい
5:フォトジェニック

などなど、挙げればキリがないのです!
「行こう」と思ってからはじめたドイツ語も、やればやるほど好きになるから不思議。
難しいんですけどね。

撮ったときには分からなかった言葉も、今は読めるよ!
「Wein」=ワイン え、ワイン・・?笑 「süß」=甘い

会社は今日で退職します。準備はまだまだ進んでないですが。。
そのうちビザ申請の流れとかもアップしようかなと思ってます。
なんせドイツのワーキングホリデーはレアなので情報が少ないんです。

日常を綴るこのブログはドイツでも続けますよ!
今後ともよろしくお願いします!!
by jazzmoca | 2013-02-05 08:48 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 5日目中 London

St-pancras駅からPaddington駅というところまで地下鉄で移動。
Paddington駅はヒースロー・エクスプレス(成田エクスプレス的な)や特急電車、
地下鉄などが通っている大きい駅。

駅についてから、おなかがすいたのでスタバへ。
「名前なに?」と聞かれる。こちらではカップに名前を書くようです。
おもしろい!

このとき、クロワッサンをあっためてもらっていて、
「何頼んだ?」と訊かれ「クロワッサンとラテ」と言ったら
全然通じなかった。。しかも店員さんが無表情(涙)
ここで「むむ、イギリスでは英語が通じないのかも。。」と感じる。

(ちなみに私の英語は映画「シカゴ」「アダムス・ファミリー」仕込みなので笑、
アメリカ英語に近いんだと思います。多分通じにくかったのはそのせい)

スタバ後、自分が泊まるホテルへ徒歩で行ってみる。
地図を見ると徒歩で行けない距離じゃなかったし、大丈夫かなと思ったのですが
結構な距離があり、おみやげで重くなったバックパックと
旅の疲労で大丈夫じゃなかったです。。

ちなみにホテルの人も無表情だった(涙)
チューリッヒとパリの人が優しかっただけに、イギリスのクールさがちょっと。。笑

ホテルに荷物を置き、近くの公園Hyde parkへ行ってみる。

が、疲労のためすぐ部屋に戻って一旦休憩。
そうこうしているうちに現地に留学している後輩から電話。
彼女はロンドンでBook Artの勉強をするために一年間留学しているのです。
ノッティング・ヒル駅で落ち合うことにしました。

日本にいたころよりステキになった後輩登場。ふたりで周辺をうろうろしてみる。
ノッティング・ヒルは映画「ノッティングヒルの恋人」が大好きなので、
一度来てみたかったのだけど、普通の観光地でした。

パブでビール!はじめて飲んだヒューガルデン生!
ハーフで2.5ポンドぐらいだった記憶があります。安い。

雰囲気のいいパブでした。大好きな写真。

つづきます。
by jazzmoca | 2012-12-20 12:37 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 5日目前半 Paris→London

ものすごい久々の更新です。すみません。
まさかの旅記の続きです。

5日目。この日はまだ暗い早朝起床。8:40amのユーロスターに乗るのです!
薄暗く霧雨が降る早朝のパリはめちゃくちゃフォトジェニックだったのだけれど、
写真を撮る余裕はなく早足で地下鉄の駅へ。
パリ北駅へ向かいます。

パリ北駅は治安が悪いので有名。いつもに増して早足&怖い顔でユーロスターのホームへ。
チェックインの前に入国カードを書き、出国手続き→数歩先にある入国手続きへ。
同じ場所で出国&入国手続きをやるのですよ。
なんとも不思議な感じ。。

ユーロスター待ちの間にチョコクロワッサンとカフェラテで朝食。
「荷物から目を離さないように」というアナウンスが流れる中、
近くにいたおばさんに「トイレ行ってくるから荷物見ててくれる?」とフランス語で言われる。
アタシが悪い人だったらどうするんだよう!
駅から見た外の風景。まだ薄暗い。

乗り込みます。車内はこんな感じ。

途中、「電気関係のトラブルでしばらく止まります」とアナウンスが。
どこだここ。。寒い。。。

40分ほど止まった後ふたたび動きだし、暗いトンネルを延々と通っていたら
特に盛り上がりもなく、いつのまにかイギリスに。
St-Pancras駅着です!

パリとは違う、明るくて軽い空気にびっくりする。

つづきます!
by jazzmoca | 2012-11-14 23:46 | フォト旅

Photos of Europe

今、旅記の続きを半分ぐらい書いたところで全部消えました。涙
書き直すエネルギーがないので今までのところで載せていなかった写真を
載せて終わりにします。。

パリ。ガレット屋さん

midnight in Paris.

チューリッヒ。なんか好きな写真。

ここまで写真をアップしてたらphotoshopが「予期しない理由で終了」したので
今日はもう止めておきマフ。ひーん。
by jazzmoca | 2012-10-08 21:42 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目後半 midnight in Paris

先輩とマレ地区の駅で落ち合って、「どこに行くー?」なんて街をぶらぶら。
いくつか店を見て、外のテーブルや店内でお客さん皆が飲んでいたモヒートが
美味しそうだったカフェに入ることにしました。
「パリの男性、好みの人多いんですけど」と先輩に言うと、「ほぼゲイだから」とのこと。笑

ここでこの旅で初めてレンズを50mmのマクロレンズに変えて撮影。
それがこれ以降の写真をステキにしてくれました。早く変えれば良かった。。
モヒートを延々と作るお兄さん。好み。

モヒート!いいお味でした。おいしかったー。
パリにいるのに、話すのは仕事・恋愛etc。日本にいるのと変わらず。。
でもとっても楽しかったです。

モヒートを飲み終わって、暗くなりはじめた街を歩くことに。
一人のときは夜は外に出ないようにしてたので、パリの夜を見るのはこのときがはじめてでした。

フォトジェニック!!このとき「パリは雨と夜の街なんだ・・」と感じました。

まさにmidnight in Paris!!!! 素晴らしい夜でした。

このあと、先輩とカレーを食べてお別れ。
帰りの地下鉄とホテルまでの道はちょっとビビりましたが、問題なくホテル着。
明日は朝8時半のユーロスターに乗ります。早く寝なければ!!

つづく。
by jazzmoca | 2012-09-29 21:16 | フォト旅

パリと音楽

ところで、一人旅には欠かせないもののひとつが音楽。
移動中はしょっちゅう音楽を聴いていましたが、
パリにぴったりだったのがなんと細野晴臣さんの「HOSONOVA」。

すこし秋になりかけた風と、パリの空と、
一人旅の飄々とした感じにあまりにもしっくりきました。

ああ、すてきだなぁ。
by jazzmoca | 2012-09-26 21:52 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目中半 Paris-B&W

今回は白黒写真でお送りします◎

川周辺がなんとなくしっくりこなかったので、サクッとお昼を食べて
Saint-Germain-des-Prés駅の方まで戻ることにしました。
午前中に来たときには閉まっていた本屋が開いていて、しこたま本を買い込んだあと
撮影再び開始!
旅の醍醐味はこの「ぶらぶら歩き&撮影」なのです。

お店の壁に描いてあった。

こういう路地ってすっごくヨーロッパぽくて好きです。

さて歩き疲れて地図を見ると、近くに大きな公園がある模様。
行ってみました。

本を読む人、友達と話し込む人、テーブルでゲームをする人々。。
それぞれがそれぞれの楽しみ方をしている。

東京にない何かを感じたんですが、なんだろうなー。

なぜかちょっと物寂しい気分になったところに、花屋の先輩から
「仕事終わったから一杯のみに行こうー」と電話が!
先輩の住むマレ地区に向かうことにしました。

つづく。
by jazzmoca | 2012-09-14 23:14 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 4日目前半 Paris-Saint-Germain- des-Prés

旅4日目。パリ2日目。
起きたらくもってるー!!!これはホテルの部屋からの景色。

この日、まずは友人2人から勧められたSaint-Germain-des-Prés駅周辺に行ってみる。
ホテルの最寄り駅Montparnasse駅から地下鉄で3駅。近いのです。

駅を出ると、「あ、ここはカメラ出して歩いても大丈夫そう」と感じる。
あくまでも私の直感でしかないのでなんの根拠もないのですが。。
そして雨上がりだったようで道がしっとり。「あぁ、パリは雨の街なんだ」とふと思う。

時間が早かったのか、まだあまり店が開いていなかったので歩きながら写真を撮る。
駅出口のすぐ目の前に「サンジェルマン・デ・プレ教会」。

はじめてカフェに入ってみた。(一人だとカフェにもなかなか入らない)
老舗で有名なカフェ「LES DEUX MAGOTS」。味は普通。笑

空が明るくなってきたような!

昨日のOpera駅周辺とは違う雰囲気、分かりますか。

そしてずんずん歩いていたら、何だかパリっぽい場所に。というか川に出ました。

えーーと、セーヌ川だ!!!
お土産屋さんがたくさんあって、上野みたいな場所でした笑

つづく。
by jazzmoca | 2012-09-12 22:07 | フォト旅

*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 3日目中半 Paris

バスはリヨン駅に寄ってから、Montparnasse駅へ到着。
結局1時間半ほど乗っていたのではないかと思われます。予想通り若干酔う。
ホテルの方向もよく分からないし、とりあえずMontparnasse駅の中を見てみようと思い
駅の中をうろつく。直感で「あぁ、治安よくなさそうだな。。」と感じる。

治安が悪そうと言っても、市場をやっていたり、すてきなカフェがあったり。

気持ち的に余裕があれば、色々買ってみたかったです。

どこかでお昼を食べようかと思っていたけれど、とりあえずホテルへ行くことに。
方向がちっとも分からないのでiphoneを起動。
でも、iphoneを出すのすら怖い(盗られそうで)ので、上着の内ポケットに入れつつ、
見ながら進む。割とすぐホテル「CENTRAL HOTEL PALIS」着。
チェックインの時間には早かったものの、「チェックインできますか?」と訊くと
「大丈夫だよ、荷物を置いて出かけた方がいいもんね」とやさしいおじさま。

荷物を置いて、とりあえず近くにある前職の先輩が働いている花屋さんに行ってみることにした。
発見!ほんとうにすぐ近くだった。

店内に入ってみると、先輩が!「あーーーたけちゃーーん!」変わらない呼び方。笑
フランス人おじさまの店長に「Bonjour!」と挨拶すると「Bonjour Mademoiselle!」と
握手をされ、若干照れる。

先輩とは7年ぶりぐらいの再会でしたが、違和感ない、
というか一緒に仕事をしていたときより自然な感じで話が止まらなくなる。
「もうすぐお昼休憩できるから、ガレット食べに行こう!」ということで、

先輩がいつも行くというお店に連れて行ってもらって、シードルとガレットのランチ!
誰かと話しながら食べるごはんって、やっぱり一番いいよね。

先輩はこのあとも仕事なので、オススメの場所を訊くと
「とりあえずOperaあたりはメインだから行ってみるといいかも」とのことで、
地下鉄に乗ってOpera駅まで行くことにしました。

長くなりましたので、つづく。
by jazzmoca | 2012-09-11 22:45 | フォト旅

フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)

by jazzmoca

at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ

2012年 07月
more...

旅する料理教室
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...