*Traveling in Europe* ヨーロッパ一人旅 3日目後半 Paris-around "Opera"

本日まさかの2投稿目。

さて地下鉄も治安が悪いので有名。
地下に入ると、なるほどここは気を引き締めて行こう、という印象。
新たなるミッション、「切符を買う」!!

自販機は割と分かりやすく、料金も一律なのでタッチパネルをポンポンと押していたら、
隣に来た人に切符の買い方を片言のフランス語で訊かれる。
だからなんでアジア人のアタシに訊くの・・・!
その人には大変申し訳なかったのですが、かなりの警戒モードになっていたので
「え?分かんないし」みたいな反応をして無視してしまいました。ホントすんません。
c0182022_23312327.jpg

パリは東京並みに地下鉄が発達しているので、乗り換えをメモる。
逆に言うと、東京で地下鉄に乗れているならパリも大丈夫です。
乗車。緊張。もちろんカメラやiphoneは外に出せない。(出してる人もいたけど。。)

Opera駅に着くと日本語で「スリに注意して下さい」とアナウンスが。そんなにいるの?!
観光のメイン地区のひとつなので人がすごい。
c0182022_2257276.jpg

非常にパリ的な風景。
c0182022_2255837.jpg

地下鉄だけでなく地上も縦横無尽に道が広がっている。とりあえずウロウロしてみる。

高級ショッピングストリート&すごい人&警戒で、フォトモードになかなかならなかったのですが
このあたりからスイッチが切り替わる。
c0182022_2314491.jpg

でも地理的にどこなのか未だによく分かってません笑
パリは木が日本の倍ぐらい高くて、木漏れ日がすてきでした。
c0182022_2342838.jpg

このあたりで自然食材やさんを見つけて果物などを購入。
モロ好みの、店員お兄さんのやさしい英語にホッとさせられました笑

途中、公園のような何かの公共施設のような場所で休憩。
c0182022_2384984.jpg

本当にすてきな場所だったので、iphoneで地図を記録。・・・ドコ?
c0182022_23111892.jpg

このあとどうしようかなー、と地図を広げてみると
友達が進めてくれた文房具ストリートが徒歩圏内。
何でも、地元の美大生なんかも行くような文房具屋さんがあるらしい。
よし、行ってみよう!と歩き出したものの、結構な距離でして・・、
しかもなぜか文房具ストリートではなく、日本食ストリートに出てしまう。
もうへとへとだったので、文房具ストリートはあきらめて
おにぎりと梅干しを買って(すでに胃が弱り気味で)帰路に。
と、すると出た道の先にあったものは。んん・・・?
c0182022_2339127.jpg

る、ルーブルー美術館!!!!
c0182022_2340846.jpg

美術館は一日つぶれてしまうので行かない予定だったのですが、
思いがけず目の前に現れてびっくり。。パリの道はどういう仕組みなんだろう??笑
とりあえずピラミッドだけ眺めて、ホテルへ戻りました。

c0182022_23442193.jpg

この日の夕飯。一人旅のデメリットは、食事が質素になることだと思います。涙

つづく。

【追記】地図。BがOpera駅、Aがiphoneで地図を記録したところ、Cがルーブルです。
線は多分直線距離(最短)だけど、もっと曲がったりウロウロしたりしたので
結構な移動距離だったかと思われます。
c0182022_1121690.jpg

[PR]
by jazzmoca | 2012-09-11 23:47 | 日記


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

旅する料理教室
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧