short story-'CAFE SCENE ONE'

c0182022_23281528.jpg

金曜日の夜に、ひとり夕飯を食べる。
なんて惨めなんだろう、と女は思う。
だけど金曜の夜ぐらい、自炊しないで外で食べたい、とも思う。
女がいるのは、ガラス張りの少し狭いカフェ。夜の外は雨が上がったばかり。
ハードカバーの小説と、会社にいつも持って行くバッグを傍らに置いて、
オレンジの灯りが漏れるカフェの中から、女は外を眺める。
頼んだパスタはすでに食べ終わり、カプチーノを飲んでいる。

カプチーノ。半年前に別れた男が好きだった飲み物。
女がカプチーノを飲めるようになったのは最近のことだ。
それまでは、男を思い出してしまうから、色々なものを避けてきた。
音楽、映画、カプチーノも然り。
もっとも、男が好きだったほとんどのものは女の趣味ではなかった。
だから日常ではそんなに差し障りはなかったけれど。

それにしても、何故恋をすると何も分からなくなるのだろう?
ちょっとした空の青さも、このカプチーノの美味しさも、近所の火事も、
恋人の笑顔に心奪われている最中は、どうでもよくなってしまう。
いい景色も、女が作り出せるはずの何かも。
そして恋人と決別した瞬間、正気に戻るのだ。自分の足で立たなければいけない
から。そうして女は自分が好きだったものや、色々なことを思い出す。
それこそが自分自身だと。
つまり恋をしていない状態のほうが、まともなのだ。
じゃあ、恋しない方がいいのか?どっちがいいのだろう?
女は飲みかけのカプチーノを片手に、少し考える。
そうね、私はどっちかというと・・・
そのとき、店内にピアノジャズが流れ出した。
女の心はジャズに奪われる。


女の向かい側に座っている男は、一心不乱に本を読む。
本の中では、大統領殺しの濡れ衣を着せられた男が一心不乱に逃げ続けている。
「カルボナーラ」とだけ、顔も上げずに注文する。
男の心は本の中で、主人公と一緒に逃げ続ける。
カルボナーラが来る。一口だけ、食べる。また本を読む。
男はまだ顔を上げない。
流れ出したジャズにも気付かずに、ただひたすら、本の中で逃げ続ける。
カルボナーラはそれっきり、手を付けられずに冷めていく。


カフェの奥で一服している老人はエスプレッソを飲みながら、
はて、何の曲だったかな。と考える。
その昔、恋人と踊ったジャズだということを思い出せないのだ。
切ないようなかすかな感情が、老人のどこか深いとこから少しだけ流れ出している。
ただそれだけだ。
目を閉じる。煙草の煙が、ゆっくりと昇る。


カフェの店員がレコードを取り出したのは5分前のことだった。
店員の一番好きなジャズレコードだ。ぷつり。と針が下りた音がする。
一曲目の、静かなピアノが流れ出す。

—今日は割と一人のお客さんが多いな。
店内を見渡して、店員は思う。
やってきては帰っていく人たち。カフェの中で、少しの時間を過ごしていく。
それぞれの人々にそれぞれの人生がある。
帰っていく人々は、どんな家に帰るのか?明日はどこへ行くのか、
仕事は何なのかーそれは決して分からないけれど、
店員は彼らのために少しの食べ物や飲み物を作る。
彼らの人生を、一瞬だけ共有する。

流れているジャズには、食器の音や人々の咳払いが入っている。
どこかのカフェで、この曲を演奏したのかな。
人々はいつの時代も変わらず、こうして少しの時間をカフェで過ごして帰っていくのかもしれない。
店員はプレイヤーの前で、ぼんやり思う。さぁ、仕事に戻ろう。


雨上がりの夜は、湿気った空気を燻らして流れていく。

ピアノジャズは、人々の拍手の音で終わる。

c0182022_2333515.jpg

'MY FOOLISH HEART' from Waltz for bebby / Bill Evans
[PR]
by jazzmoca | 2009-02-27 23:36 | フィクション


フォトグラファー&イラストレーター 。2013年2月末より渡独。*無断転用を禁止します* all rights reserved. お問い合わせはコチラ:moca_jazz☆yahoo.co.jp(☆→@)


by jazzmoca

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ベルリンブログ始めました
at 2013-04-20 17:23
Bremen
at 2013-04-08 03:50
Leipzig
at 2013-03-29 07:32
Snow crystal
at 2013-03-20 22:04
amazing aftern..
at 2013-02-28 04:56

カテゴリ

全体
日記
フォト旅
イラスト・作品
お仕事(イラスト&写真)
展示(個展)のお知らせ
AM6:15
LINK
フィクション
レビュー
名言
PMS対策
ウーパールーパー
Germany
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

お気に入りブログ

Monologue fr...
天天の今日もムキーっと怒...
1 day marina...
DAY BY DAY

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧